☆tamagopan☆ -4ページ目

ナッツケーキ☆

こちらは、平野先生のところで教えてもらったケーキ☆
胡桃・マカデミアンナッツと、ナツメグ、クローブ、シナモンなどのスパイスが入ってます。ブランデーがはいってるのでちょっと大人味。焼きたては、ふんわり。時間が経つとどっしり。違った味が楽しめます。
アイシングをしてうきうきです。

クリスマスズコット 復習

早速、、
おうちでも、、復習をしました!
せっかくなので、行程も御紹介!!
まず
①バニラのスポンジとココアのスポンジを焼く(30×30センチ 高さ2センチ)
②丸い器の高さに合わせて、スポンジを二等辺三角形に切る(定規を使って!)
器の口に合わせて、、ふたにする用の丸型のスポンジを切り抜く。
③バニラとココアの三角スポンジを交互につめていく。
④クリームを入れる(生クリームに、少量のブランデーを入れてホイップ。刻んだチョコ、ピスタチオ、アーモンドを混ぜたもの)
⑤あまっているスポンジをつめて、、クリームでサンド。。最後に丸型スポンジで
ふたをします。
⑥ラップをかけて、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
⑦器をひっくり返してケーキを取り出し、、チョココーティングする。(生クリームとチョコを混ぜて、コーティング用の
チョコクリームを作る)
⑧冷蔵庫で休ませる。
⑨素敵にトッピングする(アラザン、、チョコスプレーなどで。。)
⑩出来上がり。。。

写真は、、⑦で器からケーキを取り出したところです。
このまま食べてもなかなか見たい。。
その場合には、粉糖を振るのが素敵とのこと。。
ここにたどり着くまでに、、
2時間ほどかかりました。。。

ちょっと大変。。。

クリスマスズコット☆

去年の手作りをたどり。。まったく季節感が無いけれど。。去年のクリスマスケーキの御紹介です。。 12月から、、新たにケーキ教室に通い始めました。。SWEETSMANIAC主催の岡田先生に直接教えてもらえるのです。。キュートなクッキーに翻弄されて、、入会です。 今まで。。作ってきたアメリカンケーキとは、、違って定規を使って、、切ったり、、組み合わせたりクリームをはさんだり。。コーティングをしたり。。とかなり大変でしたが。。出来上がりのかわいさにうっとり。。クリスマスらしい特別なケーキに仕上がりました。。 見た目から想像するよりも。。味はずっとシンプルで、おいしいケーキ☆ 2人分をがつがつと食べてしまいました!!

おいしい食卓☆

昨日の夜ごはん☆
献立は、、
白味噌お雑煮
ほうれん草の胡麻和え
レンコンのきんぴら

ダーリンが、京都人なので、、
お雑煮は、、白味噌で、、、
おもちも、、おばあちゃんが送ってくれた
丸もちです。
浜っ子のわたしには、あまりなじみの無かった
白味噌ですが、、とろっとした風合いが
なかなか新鮮です。
普段は、、トン汁など作るとき使います。。
いつものお味噌に少し白味噌を混ぜると
そのとっろと感と甘みが加わっておすすめです!!

レンコンのきんぴらは、
初めて作りました。。
レンコンをきんぴらにしては、、ちょっとー
と思うくらいに大き目の乱切りにして
つくりました。。。
歯ごたえが、面白くて良い感じ。。
このレンコンもですが。。
最近献立の参考にしているのが。。
E-recipiというサイト!
普通のお料理も、、お菓子やパンもなかなかの
お味です!

http://www.e-recipe.org/

休眠ブログ☆

年末年始のばたばたに、、、
負けて、、
すっかり休眠ブログにしてしまいました。。
いろいろおいしいものも食べたのに。。

ちょっと遅れてしまったけど。。
また今日からがんばります!

おいしい駒沢通り☆

コーヒーシェイク☆
あっさり味です。

おいしい駒沢通り☆

駒沢通り、バッティングセンター近くのカフェ。
アヂトにてお茶タイム☆
寒い外を眺めながら、コーヒーシェイクとパンケーキを待ちます。

おいしい食卓☆

昨日の晩ご飯☆
五反田チェゴヤでテイクアウト!
豆腐チゲと石焼きカルビごはんと野菜チヂミ!!どれも感動のおいしさ☆
最高です☆☆☆

うちの会社では、チェゴヤのごはんを食べるのをチェゴると普通につかってます!



おいしい食卓☆

昨日の晩ご飯☆
献立は
カレー☆
チキンカツ付き!です。
実は、前の日もカレーだった。一晩おいたカレーはおいしくなるようだけど、、具はだんだん小さくなってしまう。
味をとるか見た目と歯ごたえをとるか。悩むなぁ。

シフォンケーキ☆

2度めのシフォンケーキ!この前よりほわほわを目指してしろみを1つ分増やしてみました!出来上がりはあまり変わらず、、。もう少し研究が必要みたい。