☆tamagopan☆ -5ページ目

ケーキケーキパイ☆

金曜日は、控えめながらボーナスの支給日でした。
DEAN&DELUCAでチーズケーキとホピーシードシフォンケーキを買いました!
そして、家ではまたまたアップルパイ!23センチの型でつくったらりんごが8個も入りました。
食べるのが大変そうだけど、レッスンのおかげで出来上がりはサクサクになった!
お菓子三昧幸せ―!

シフォンケーキ☆

合羽橋のお店に発注してた製菓グッズが届きました!

シフォンケーキは焼きあがった後、、
型のまま逆さにして冷ますので、、どうしてもアルミのものでなければならないそうです。
テフロン加工のしているものだと、、逆さにしたら落ちてしまうので、、
だめみたい。。
軽いアルミの型に、、オイルやバターも塗らずに使うことが必須だとか。。
いろいろなところを探して、、やっぱりここで買うのが一番安い!と注文ボタンを押したのが、、3日前。。対応が早くて嬉しいです。

シフォンケーキ、ももちろん。。ケーキは。大きく作ったほうがおいしいということで、、20センチの型を注文したところ、、うちのオーブンレンジには、、まともに入らなくて、、無理やり入れて焼いたのですが、、エラーが出たら、、取り消しボタンを押して、、またスタートボタンを押して、、とかなりぎりぎりな感じで、、
焼きました。。

出来上がったシフォンケーキは、、
お店で売ってるものよりどっしりした感じですが、、(つまりは、、ふわっとがたりない!)
平野さんのレシピに従って、、、バニラエクストラクトなども、、
入れたので、、風味はなかなかでした!

次回は、もうちょっとほわほわにやけるといいなぁ。。。

おいしい食卓☆

昨日の晩ご飯☆
手羽先付きチャーハンです。
チャーハンには、豆もやしが入って、豆板醤を利かせたので中華風かな。でも豆板醤が少なくてぴりからにはなりませんでした。。

フラーデン

写真をとる前に味見をしてしまいました。初挑戦のフラーデン☆ライ麦がはいって少し酸味のある薄焼きパンです。高温で焼くので皮に厚みがある感じ。今日のお昼は、間にオムレツをサンドイッチ☆結構すてきなランチになりました!

ケーキ教室☆

3回目のケーキ教室☆今回は練習を重ねたアップルパイ!
アップルパイは、材料をみんな冷やして使うことは知っていたのですが、、冷やし度合いがまちがってた!バターは冷凍して24時間以上置かないとだめらしいのです。
できあがった生地は、サクサクで、私がつくったのとは、全然ちがってた!
同じ材料なのに!!
しっかり学んで、材料を一番生かせるようにしなくては、、

おいしい食卓☆

朝ご飯☆
手作りベーグルでサンドイッチを作った!
一つはマスタードポテト、もう一つはマシュマロクリームとバナナ。
ヘルシー志向でベーグルのはずだったのに気付くと、量も多いし、具もハイカロリー!
早くそのまま食べてもおいしいおいしいベーグルが作れるようにならなきゃ☆

おいしい食卓☆

今日の晩ご飯☆
献立は、、
ごまだれうどん!
ケンタロウレシピです。
長ねぎ、油揚げ、ハム、とり団子が入って具だくさん。たまごはオリジナルでくわえて.!ひねりごまで香りがでました。
おうどんは、冷凍もの。熱湯に入れて、1分で、ゆであがるのに感動☆

グッチ☆

グッチ裕三!
大好き☆
本当に尊敬してる。。
すごいよね。。。。

こんなだけど。。。

アップルパイ☆

切ったところ!りんごしっとりです!

アップルパイ☆

またまたアップルパイですが、、今日のはちゃんとパイ皿を使ったものです。やっと手に入った紅玉りんご5個とメープルシロップがたっぷり☆
これまででは一番の出来でした!